けさらんぱの自由帳

とあるFF14プレイヤーがFF14のこととか関係ないことを書いていく予定のブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【FF14】【ID愛でる会Aegis】スカラ観光

スカラの観光に行きたい、と数日前から言っていたのですが、今日やっと行けました。一緒に行ってくれたみんなありがとう!!

いつもの雑まとめです。

1ボスまで

地面からは赤と白のちょっと変わった植物のようなものが生えています。塩湖の底なので、海藻のようなものなのかも知れません。自分はこれを見て、お刺身によくついてくる海藻を思い出しました。多分別物だとは思いますが。

f:id:KesaranPa:20171104023750j:plain

近くには大きな結晶があります。他のIDだとこういうのはだいたいクリスタルなのですが、ここでは塩の結晶ではないかと思います。

f:id:KesaranPa:20171104023539j:plain

そして魚卵。なんだかお腹が空いてきました…

f:id:KesaranPa:20171104024242j:plain

1ボス

f:id:KesaranPa:20171104024518j:plain

このボスは、戦闘が開始されるまで戦闘フィールドをうろうろしています。もしかしたら視界に入らないようにしたら後ろに回り込めるのではと思ったらできてしまいました。その後すぐに見つかってしまいSSは撮れませんでしたが。

2ボスまで

道中の柱に模様があります。下のほうの小さいものは最初文字かと思ったのですが、模様が欠けているだけのようです。その上の大きめの模様は何なんだろう。ゲルモラ関連の場所にゲルモラのシンボルがあるように、これがスカラのシンボルなのかも。

f:id:KesaranPa:20171104025009j:plain

そしてこのエリアは天井にところどころ穴があります。でも真っ白で何も見えません。このSSを撮ったときはエオルゼア時間で夜だったので、このIDは時間が固定されているIDのようです。

f:id:KesaranPa:20171104025518j:plain f:id:KesaranPa:20171104025525j:plain

道中、食器が置いてあるのですが、このIDの奥の方にあるものと違い、財宝という感じではありません。もしかしたらスカラの人々が使用していた物なのかも。でもなんでこんな所にぽつんと置いてあるんだろう。

f:id:KesaranPa:20171104030036j:plain

2ボス

f:id:KesaranPa:20171104030617j:plain

このボスは、時々ファットキャットが中にいます。今回はいなかったのですが、いるときは円形範囲攻撃のときに出てきます。以前撮影したのがこれです。いたりいなかったりするのはシュレディンガーの猫的な話なのでしょうか。それともファットキャットは何かを企んで光の戦士を倒そうとしている…?

f:id:KesaranPa:20171104030624j:plain

3ボスまで

薄暗いダンジョンでよくある、誰がこの蝋燭点けているんだ、っていうやつです。細かいことは考えないことにしましょう。

f:id:KesaranPa:20171104031401j:plain

このエリアの最初の方で、見たことのある大砲が置いてあり、この場所からアラミゴの財宝が置いてあるのだとわかります。

f:id:KesaranPa:20171104031604j:plain

その財宝ですが、ミイラが落ちている近くだったり、ミイラの上に置かれていたりします。これは多分、スカラ時代にお墓だったものを、テオドリックさんが財宝を置くためにミイラを移動させて財宝をつめたんじゃないかと思います。しかしミイラも財宝も置き方が雑です。テオドリックさんの性格かな?

f:id:KesaranPa:20171104031911j:plain f:id:KesaranPa:20171104031921j:plain f:id:KesaranPa:20171104032209j:plain

そしてこのエリアにはところどころに肖像画があります。全て違う人のようですが、一体誰なんだろう。

f:id:KesaranPa:20171104032629j:plain f:id:KesaranPa:20171104032637j:plain f:id:KesaranPa:20171104032644j:plain

テオドリックさんのお抱え呪術師が設置したと思われる祭壇。中央の骨は何なんでしょう。アルドゴートかと思うのですが、呪術師がザナラーンから持ってきたのかな。

f:id:KesaranPa:20171104033110j:plain

そして最後のボス前の封印。この手の模様、いろんなIDで見かけますが、この模様はここ以外で見たことない気がします。

f:id:KesaranPa:20171104033118j:plain

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。