けさらんぱの自由帳

とあるFF14プレイヤーがFF14のこととか関係ないことを書いていく予定のブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【FF14】【ID愛でる会Aegis】リドルアナ観光

f:id:KesaranPa:20180701113654j:plain 愛でる会恒例の24人レイドの観光、今回はリドルアナに行ってきました。今回は、クリアまで行くことを目的として、最後のボス手前まではストップせずに攻略していきました。

ファムフリート

f:id:KesaranPa:20180701112715j:plain

最初のボスにして、最難関(だと勝手に思っている)ボス。案の定、この戦闘だけで5、6回床ペロしてしまいました。特に水瓶くるくるからのざばーっていう攻撃がどうも苦手です。そんなわけで戦闘に必死であまり観察できず。

ベリアス戦

ベリアス戦の前の道中に出てくる変な顔の雑魚。今まであまり気にしていなかったのですが、結構サイズが大きく、もしこの口が開いたらララフェルを丸呑みできそうな大きさです。それにしても変な顔… f:id:KesaranPa:20180701112804j:plain

f:id:KesaranPa:20180701112848j:plain

そしてベリアス戦。今回初めて気がついたのですが、ベリアスさんは詠唱中に手をくるくる回しています。こういった細かい部分のモーション、通常の攻略では見ている余裕はないのですがきちんと作りこまれています。

f:id:KesaranPa:20180701113101j:plain ベリアスさんを倒したあと、フィールドの少し奥には、謎の装置と下から上に流れる水柱があります。最初、この装置は灯台の光源を発生させる装置なのかと思ったのですが、違うような気もします。何なのかわかりませんが、上部から光が出ています。 f:id:KesaranPa:20180701113134j:plain

水柱の方は、なんで下から上に流れているんだろうという話題になり、ヤズマットさんが吸い上げてる説が浮上。喉が乾いてるのかな(普通に考えるとクリスタルが吸い上げてる)。 f:id:KesaranPa:20180701113511j:plain

労働七号戦

ベリアスさんを倒すとエリアチェンジして灯台よりさらに上の部分に飛んでいきます。1ヤルムはおおよそ0.9メートルらしいので、モーグリの言葉が正しければ相当高い場所になります。 f:id:KesaranPa:20180701113605j:plain

f:id:KesaranPa:20180701113745j:plain

労働さんとの戦闘。途中の算数問題、みんななんだかんだと言ってても、うちのPTは全員満点でした。 f:id:KesaranPa:20180701113628j:plain

労働さんを倒したところで記念撮影。最近実装されたプリンセスアタイアを着ている人が数人いました。かわいいよね。 f:id:KesaranPa:20180701113802j:plain

かわいい…よね…!? f:id:KesaranPa:20180701113820j:plain

ヤズマット戦

ここのエリアは、空を見上げると、青空なのに星が出ています。時間的には昼で固定のようなので、高度が高いせいでしょうか。 f:id:KesaranPa:20180701113840j:plain

f:id:KesaranPa:20180701113859j:plain

ヤズマットさん、途中で心核を破壊しますが、きちんと見た目も心核が壊れています。 f:id:KesaranPa:20180701113916j:plain

今回、たけおさんが労働七号が踊り出すタイミングを見たいということでヤズマット戦に参加せずに労働さんに張り付いていたのですが、結果としてはヤズマットさんを倒して画面が暗転したタイミング、ということだったみたいです。


【FF14】リドルアナで労働七号が踊り出すタイミングを確認してみた

全体としては、ヤズマット戦で一度全滅したものの、無事に最後まで倒せて終了! 今回も非常に楽しかったです。主催してくれたはなおん、すぱさん、本当にありがとうです!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。