けさらんぱの自由帳

とあるFF14プレイヤーがFF14のこととか関係ないことを書いていく予定のブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【FF14】まったりギムリトダーク

4.5で追加された4人ID、ギムリトダークにフレが初見で行くのについて行って、まったりと観察してきました。今回もいつもどおり攻略ではなく観光の記録です。

飛空戦艦墜落現場の青い何か

最初にここに来たときは、「飛空戦艦墜落現場」にある青い物体はクリスタルだと思っていたのですが、上をうろうろ歩くとちゃぷちゃぷ音がします。よく見ると青燐水でした。上に乗ると下のSSのように「水をかける」のエモートもできます。 f:id:KesaranPa:20190119021118j:plain ここでフレイムスロワー撃ったら大惨事になりそう…

敵を倒してしまうリセさんとピピンさん

今回あまりにもまったりと進行していたので、道中リセさんとピピンさんが光の戦士が来る前に敵を倒してしまうことがありました。 f:id:KesaranPa:20190119021142j:plain 何もしてないリセさんとピピンさん。暇そう…

NPCのHP

割とよく(?)知られていることですが、NPCに「ベネディクション」をかけることでそのNPCのHPを知ることができます。 f:id:KesaranPa:20190119021156j:plain 過去の戦闘に参加するNPCには無茶苦茶高いHPが設定されていることもありました。今回複数のNPCにベネディクションをかけてみたところ(うまく撮影できたのがピピンさんだけだったのですが)このIDのNPCはかなり現実的なHPが設定されているみたいです。

ウォーキングデッドなカヌエ様

現実的なHPと書いたばかりですが、カヌエ様とアイメリク様を放置していたら、カヌエ様がウォーキングデッド状態になりました。 f:id:KesaranPa:20190119021237j:plain カヌエ様、アイメリク様より攻撃受けてたし、実はタンクだった…?

アクアヴィッテ

そんなカヌエ様ですが、さらに放置していると「アクアヴィッテ」というポーション(?)で自身を回復していました。 f:id:KesaranPa:20190119021255j:plain ケアルでも回復していたのですが、どういう風に使い分けているのかはわかりませんでした。

ファイアしか撃たない呪術師

道中、いたるところに無名の呪術師がいるのですが、観察していると魔法よりも物理で殴っていることの方が多いです。物理で殴ってたまにファイアを撃つ感じです。 f:id:KesaranPa:20190119021309j:plain フレ曰く、「ファイアばっかり撃ってるからMPが切れるんだ!」

ラスボスで全滅

そんな感じでまったりと進行していたのですが、ラスボスで油断しすぎて全滅してしまいました。タンクさんだけ生き残ったのですが、DPSチェックに失敗してインペリアルオーソリティをくらってしまいました。 f:id:KesaranPa:20190119021323j:plain 70万ダメージを2回とか、将来制限解除で来ても耐えられなさそうです。

そんなこんなで時間一杯まで使って今回も観光を楽しめました。誘ってくれたフレに感謝です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。