けさらんぱの自由帳

とあるFF14プレイヤーがFF14のこととか関係ないことを書いていく予定のブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

systemd-resolvedでIPv6のDNSサーバーが優先されないようにする

最近ルーターを買い替えたのでIPv6を有効にしてみたのですが、ローカルドメインの名前解決ができなくなることがあって困っていました。その対処法です。

現象

systemd-resolvedで生成される resolv.conf/etc/resolv.conf にリンクしている場合に、 /etc/systemd/network/ 以下のファイルで設定されているローカルのDNSサーバーよりもIPv6DNSサーバーが優先されてしまい、ローカルドメインの名前解決ができなくなる。

対処

ネットワークにはMACVLAN経由で接続しているのですが、ネットワークを設定していない物理インターフェイスIPv6DNSサーバーを設定しているのが原因でした。 man systemd.network の記述によると、下記を /etc/systemd/network/ 以下の設定ファイルに追記することで対処できるようです。

[IPv6AcceptRA]
UseDNS=no

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。